ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
PROFILE
千田 誠
千田 誠

ゲーリーヤマモト
ソルトファミリー
FishingGuide45船長
Fishing Team
HUNTER'S 所属

Gary Yamamoto

Gary Family Blog

Gary International Channel

Gary International Official Facebook Page

FishingGuide45

HUNTER'S vision

WELCOME
CATEGORY
Ainame (70)
Mebaru (49)
Soi (43)
JIGING (12)
EVENT (14)
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年05月01日

昨日の・・・

釣行を振り返って・・・

釣れてきたのは「居着きのフィーディング個体」

船中50UP2本という釣果に正直満足は出来ませんでした。(贅沢?)
釣行日の2日前に同じエリアで40後半〜50UP含み、小一時間に8本という釣果報告があったからです。

時化直後の情報でしたので当日のベタ凪ぎ・水質クリアーな状況からみて「爆釣だなv( ̄▽ ̄)」とほくそ笑んでましたからw

まぁ潮回りが悪かったのと強風に吹かれたのも少なからず影響はあったと思います・・・

キャストしつづけて魚を掛けてみて自分の中で1つの「答え」を得る事が出来たので・・・まぁ良しとしましょう。

ちなみに「答え」とは・・・

当たり前の事だと思いますが


「ベイトフィッシュの接岸でシーズンイン」



細かく言えば…

水温の上昇に伴い

イワシ等の回遊が始まり
(水温が上がってもベイトの接岸が無ければ釣れない)

イワシ等に着いて沖合いやディープからアイナメが接岸する
(この時にシャローエリアにはアイナメの餌となるベイトフィッシュ以外の生物がすでに集まっている・ゴガイ類・甲殻類・イカ等々)
そしてアイナメの「荒喰い」が始まる

この構図が成り立った時、春夏パターンの本格的なスタートだと思っています。

同じポイントでスイミングでは反応が無かったのに対し、ブレイクに沿ってのフリーフォールでバイトを得る事が出来たのが「ベイトフィッシュがいない」という持論・・・

今時期の船カレイ釣りの釣果もロックフィッシュ狙いには重要な情報源の1つ

かかり釣り(近隣では水深20〜30m)のカレイに混じってアイナメが釣れてくればシーズンイン間近


釣果とは魚のみならず情報やパターンの確立等、自分の中で「得るモノ」があればそれはそれで釣果と言えるのではないでしょうか?

シーズンインが待ち遠しいですね!



※上記はあくまでも私的な意見ですのであしからず・・・









同じカテゴリー(ROCK FISH)の記事画像
NEWアイテム
広田湾ガイド情報.1
ご無沙汰ですm(__)m
三陸メバル
クオリティフィッシュ
ボートロック大会
同じカテゴリー(ROCK FISH)の記事
 NEWアイテム (2018-07-08 21:53)
 広田湾ガイド情報.1 (2018-01-13 15:34)
 ご無沙汰ですm(__)m (2017-12-18 13:13)
 三陸メバル (2017-06-20 22:22)
 クオリティフィッシュ (2017-06-14 09:59)
 ボートロック大会 (2017-06-01 09:29)

Posted by 千田 誠 at 22:25│Comments(0)ROCK FISH
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の・・・
    コメント(0)